SSブログ

18年8月 オイル交換 (SBB) [CBR1100XX SBB]

来年の夏は元号が変わる事となり、この夏は平成最後の夏としてみんな盛り上がっていたようですね。
夏(というか暑さ)が苦手なワタクシも、せめて天気が良い時は満喫せねば…!と時間の許す限りは走っておりました。

…で、走れば当然、メンテナンスも必要です。
ようやく今年2度目のオイル交換を行いました。
nx77728c.jpg
ワコーズ 4CT-S50 10W50
銘柄はいつものワコーズ。
前回、フィルターは交換しているので、今回はオイルのみです。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

18年5月 Fタイヤ交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

さて…命を削ってそうなレベルで忙しい最近。
まだ3日で大阪まで往復してる方が楽だったな…と思いつつ、GW後は全くツーリングも行けずに2018年も半分を過ぎようとしております。
皆さんのブログもなかなか拝見できず、どんどん時代に取り残されていってる気が…。

そんな最中ですが、何とか時間を作って2年に一度の車検は終えてきまして、また今後2年は走り続ける所存であります。
…が、我が愛車ブラックバードも、これまでの事故やら転倒やらオーナーの雑な扱いであちこちにガタが来ており、次回の車検時までにはそろそろ…と考え始めております。

ただ…現実問題として、他に理想的なバイクが少ないので、乗り換えの第一候補がインジェクションのブラックバードという…イマイチ乗り換えてる感が無さそうなお話しだったりするんですけどね。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

18年3月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

そういえば既に先月の話ですが、ようやくオイル交換しました。
nx77128c.jpg
ワコーズ 4CT-S50 10W50

銘柄はいつものワコーズ4CT-Sで、今回はフィルターも交換です。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

年間走行距離(2017) [CBR1100XX SBB]

あけましておめでとうございます。
nx77034c.jpg
北秋田は12月の積雪としては多めだったものの、濡れ雪から晴れ間も見えたかと思ったら雨が降り始めるという、気温が少し高めの元日を迎えております。
ちらっとニュースで見たら、宮城なんかは良い初日の出が拝めたようですね…。

さて、年始最初の記事は、恒例(というか自分の備忘録)、全所有車両の前年総走行距離チェックです。
参考までに、2016年版はこちら

続きを読む


コメント(10) 
共通テーマ:バイク

2017・初秋の竜飛崎ツーリング・他 [CBR1100XX SBB]

今年は全国的に天候に振り回された夏となったようですが、皆様いかがお過ごしでしたか?
いつもなら災害の少ない秋田も地震やら大雨に見舞われましたが、そもそも人口が少ないので人的被害はほぼゼロですのでご心配なく。
…一般的な災害より冬の雪による死亡事故が多いってどーゆー事だよ…。

さて本題。
今年は何となく走る目標みたいなものを幾つかあげておりましたが、その一つが東北の3つの半島に行く事、でした。
nx76393c.jpg
8月半ばの時点で下北半島と男鹿半島は行っていたので、残っていたのは竜飛崎のある津軽半島のみ…という事で、先日行ってきました。

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

17年8月 リアタイヤ交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

ようやく作業時間が確保できたので、サクッと交換作業に着手です。

nx76339c.jpg
MICHELIN PILOT ROAD 4 [REAR] 180/55ZR17 M/C (73W)
銘柄は相変わらずのパイロットロード4。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

17年7月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

既に梅雨明けしている地域も多いようですが、東北は今まさに梅雨らしい空模様の週末です。
そんな時はブラックバードのオイル交換でも…とか言いつつ、しばらく前のお話しなんですけどね。

nx76273c.jpg
ワコーズ 4CT-S50 10W50
銘柄は、今回も変わらずワコーズ。
ちょっと別のを使ってみようかな…とも思ったのですが、冒険はやめておきました。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

年間走行距離(2016年) [CBR1100XX SBB]

nx74578c.jpg
2017年初の記事ですが、既に小寒を過ぎて今日は七草ですし、もはや年始の挨拶は省略とさせて頂こうかと…。
冒頭で新年っぽい写真を出しましたが、実は元旦どころか朝日でもありません♪

さて、毎年、当日誌の最初の記事といえば、昨年の年間走行距離チェックです。
…が、今年はライフの引退があったり、マグナも自賠責切れで休止に突入と、例年とは状況が異なるので、もはやブラックバードの記録がメインですね。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

バイク用の社外セキュリティを導入しています [CBR1100XX SBB]

昨日は冬至でしたね。
…冬至を過ぎたという事は、後はちょっとずつ日中の時間が長くなるんですよ、ライダーの皆さん。
こりゃもう今日から春が来たと言っても過言ではないでしょう!!
…いや明らかに過言ですけど。

普通の人は感覚的に分かっていると思いますが、一日のうちで最も気温の高い時間が正午を過ぎた時間になるように、一年を通しての温度変化にもタイムラグが発生するので、寒さのピークは冬至を過ぎた頃に訪れるそうです。
ま、今年は時間に余裕をもって冬至カボチャ食べた(←昨年は深夜ギリギリに買いに行って翌日から風邪をひいた人)ので、真冬もかかってきやがれです。
…あ、雪はマジ要らないッスけど。

さて本題。
時々書いていたとは思いますが、我がメインの愛車たるCBR1100XXスーパーブラックバードは、2000年にオーストラリア仕様として生産された車両です。
ご存じの方も多いと思いますが、オーストラリアは日本やイギリスと同様、車両が左側通行なので、逆輸入車のネックであるヘッドライトの光軸対策が不要というメリットがあります。
nx74864c.jpg
…ですが、2000年からのFI化と同時に他国の仕様では採用されたHISS…いわゆるイモビライザーキーが、何故かオーストラリア仕様では採用されておらず、更にはパッシングスイッチやハザード、ライトのON/OFF(付いていても、国内登録時には外されますが…)も付いておりません。
無くてもとりあえず走行に支障のない装備は全て無いのが2000年型のオーストラリア仕様…とも言えます。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

16年10月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

もはや11月も終わろうとしている時に、先月の話題を持ち出してみたり。
nx75261c.jpg
…実は、季節のイベントとか、旬である事が求められる話題を除けば、かなり前からあえてタイムリーな記載はしないようにしていたりします。
あまり勢い余ってアレコレ書きすぎると、ローカルな知人に
『ほら、あいつ未だに結婚もできずに独りで遊んでるんだぜ、ププーッ♪クスクス♪』と、リア充な仲間と一緒に飲み会のネタにされちゃうので、行動記録的な記事の掲載にはタイムラグを置いております。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。