蔵王エコーラインを走ってきた!! [ツーリング&ドライブ]
実は先月の話なのですが、東北観光フリーパスの期間中という事もあり、仙台~蔵王を走ってきました。
と言うのも、今春は火口周辺警報の影響で蔵王エコーラインと共に開通が遅れた有料道路・蔵王ハイラインが、7月中は無料開放されていると聞いていたためです。
…なら尚更、7月中に記事書けよ、って話ですが…。
と言うのも、今春は火口周辺警報の影響で蔵王エコーラインと共に開通が遅れた有料道路・蔵王ハイラインが、7月中は無料開放されていると聞いていたためです。
…なら尚更、7月中に記事書けよ、って話ですが…。
新幹線総合車両センターPRコーナーを見てきた [ツーリング&ドライブ]
とある6月の晴れの日、所用で宮城県内を北上していたら、仙台市のお隣にある利府町にて、何やら見覚えのある鉄道車両を発見。
昨年、E6系のスーパーこまちと交代するかたちで引退したE3系こまちが、長大な建築物の横に佇んでおりました。
昨年、E6系のスーパーこまちと交代するかたちで引退したE3系こまちが、長大な建築物の横に佇んでおりました。
2015東北観光フリーパスが利用できます [ツーリング&ドライブ]
ご来訪のみなさま、いつも閲覧およびコメント等ありがとうございます。
本日は当日誌についてのお知らせから。
既にお気づきの方も多いと思いますが、現在、当日誌は従来と比較して更新頻度が低下しております。
また、記事中コメントへのお返事やお問い合わせに対するレスポンスも悪くなっておりますので、ご了承下さい。
それと、こちらは半ばローカルな連絡になりますが、携帯のアドレスも今年に入ってから変更されておりますので、直接のご連絡については、ショートメールか、メインサイトのメールフォームなどをご利用頂けると幸いです。
さて本題。
もはやキャンペーン期間じゃない時期の方が短いのでは?とも思えてきましたが、またまた東北の高速道路でETC利用車限定の週末定額乗り放題が行われているようです。
本日は当日誌についてのお知らせから。
既にお気づきの方も多いと思いますが、現在、当日誌は従来と比較して更新頻度が低下しております。
また、記事中コメントへのお返事やお問い合わせに対するレスポンスも悪くなっておりますので、ご了承下さい。
それと、こちらは半ばローカルな連絡になりますが、携帯のアドレスも今年に入ってから変更されておりますので、直接のご連絡については、ショートメールか、メインサイトのメールフォームなどをご利用頂けると幸いです。
さて本題。
もはやキャンペーン期間じゃない時期の方が短いのでは?とも思えてきましたが、またまた東北の高速道路でETC利用車限定の週末定額乗り放題が行われているようです。
かつての迷宮国道を探ってみた [ツーリング&ドライブ]
ここ最近は定期的に通っていた気がする五能線沿いの国道101号線…いわゆる大間越街道は、三桁国道の栄えある第一号の国道で、五能線と同様、景観も優れることから日本百名道のひとつにもなっています。
…が、実は国道101号線にはかつて、もう一つの顔がありました。
それが、平成になってから国道101号線に加えられた秋田側のルートで、通称『迷宮国道』です。
…道の駅を巡っていた頃、国道7号線の昭和町付近から、天王町(現在の潟上市天王)の道の駅てんのうに向かおうと、ツーリングマップルを信じて国道101号線に入ったら、国道とは名ばかりの細い路地と住宅地を縫う分岐の連続で酷い目に遭ったのですが、それがかつて全国の国道マニアに知られた『迷宮国道』の南端だった事を知ったのは、10年以上が経過した最近だったりします。
で、冒頭で『かつて…ありました』と過去形にしているのは、ここ10年ほどでかなり整備されてしまい、実際に走ってみたところ、以前の面影は殆ど無かったためです。
…が、実は国道101号線にはかつて、もう一つの顔がありました。
それが、平成になってから国道101号線に加えられた秋田側のルートで、通称『迷宮国道』です。
…道の駅を巡っていた頃、国道7号線の昭和町付近から、天王町(現在の潟上市天王)の道の駅てんのうに向かおうと、ツーリングマップルを信じて国道101号線に入ったら、国道とは名ばかりの細い路地と住宅地を縫う分岐の連続で酷い目に遭ったのですが、それがかつて全国の国道マニアに知られた『迷宮国道』の南端だった事を知ったのは、10年以上が経過した最近だったりします。
で、冒頭で『かつて…ありました』と過去形にしているのは、ここ10年ほどでかなり整備されてしまい、実際に走ってみたところ、以前の面影は殆ど無かったためです。
2015GW後半もそこそこ走ってました [ツーリング&ドライブ]
今年は後半に固まった感のあるGWでしたが、比較的、天気にも恵まれた連休でした。
自分は距離的には前半の方が走っていたんですが、後半も多少は走っていたりします。
久々に車で高速に乗ったら、岩手県内の東北道で吹き流しがこいのぼりになってました。
…やるなNEXCO東日本。
自分は距離的には前半の方が走っていたんですが、後半も多少は走っていたりします。
久々に車で高速に乗ったら、岩手県内の東北道で吹き流しがこいのぼりになってました。
…やるなNEXCO東日本。
竜飛崎を走ってきた! [ツーリング&ドライブ]
毎年、5月頃は妙に気温が上がる日があるように感じていましたが、今年は例年以上にその傾向が強いようで、4月末の時点で秋田でも30度を超える日が…。
ちなみに朝の気温はまだ4~8度と一桁なので、寒暖の差が20度を超える日が発生しております。
とはいえ、梅雨入り前に快晴が続くのはバイク乗りとしては嬉しい事。
この天気と気温を有効に活用すべく、青森県の竜飛崎を目指してみる事に。
…竜飛、年中いつでも風が強いので、秋とか夜とか肌寒い時はライダーの耐久テストになるので、気温は高い方が良いのです。
竜飛崎のある津軽半島は、昨年行った下北半島より距離が短いとはいえ、日帰りで行くにはそれなりの距離なので、地元の道の駅たかのすを朝の8時に出発。
車両の選択は積載性の都合で迷ったものの、また気温も上がる予報だったし、軽装でいいだろ!という事で、この日もブラックバードに働いてもらう事に。
ちなみに朝の気温はまだ4~8度と一桁なので、寒暖の差が20度を超える日が発生しております。
とはいえ、梅雨入り前に快晴が続くのはバイク乗りとしては嬉しい事。
この天気と気温を有効に活用すべく、青森県の竜飛崎を目指してみる事に。
…竜飛、年中いつでも風が強いので、秋とか夜とか肌寒い時はライダーの耐久テストになるので、気温は高い方が良いのです。
竜飛崎のある津軽半島は、昨年行った下北半島より距離が短いとはいえ、日帰りで行くにはそれなりの距離なので、地元の道の駅たかのすを朝の8時に出発。
車両の選択は積載性の都合で迷ったものの、また気温も上がる予報だったし、軽装でいいだろ!という事で、この日もブラックバードに働いてもらう事に。
八幡平の雪の回廊を走ってきた(2015) [ツーリング&ドライブ]
GWを前にして、やたら快晴が続いている最近。
気温もだいぶ高めなので、八幡平アスピーテラインもそろそろ走れるのでは?と思い、行ってみました。
鹿角市側の入り口で、ちょうど宮城ナンバーのライダーさんを見つけて聞いてみた所、余裕で走行可能との事で、さっそく突入。
気温もだいぶ高めなので、八幡平アスピーテラインもそろそろ走れるのでは?と思い、行ってみました。
鹿角市側の入り口で、ちょうど宮城ナンバーのライダーさんを見つけて聞いてみた所、余裕で走行可能との事で、さっそく突入。
2015年…桜ダイジェスト [ツーリング&ドライブ]
国内の9割の方にとっては「え?今頃?」と思われそうな北東北の桜ですので、寄り道を挟みつつ、適当なのをピックアップしてお届けです。
…あまり良い写真が写せなくて、単独では記事のボリュームが稼げなかったというのが真相ですが。
なお、今年はダッシュで駆け抜けた桜前線のおかげで、掲載している大半の場所では既に見頃を過ぎていると思われます…。
…あまり良い写真が写せなくて、単独では記事のボリュームが稼げなかったというのが真相ですが。
なお、今年はダッシュで駆け抜けた桜前線のおかげで、掲載している大半の場所では既に見頃を過ぎていると思われます…。
国道4号線を走ってきた [ツーリング&ドライブ]
日曜日の話ですが、ブラックバードのフロントタイヤの皮剥きも兼ねて、少し走ってきました。
どこに向かうかは非常に迷ったのですが、天気も良かったので内陸を目指すことに。
いきなり鹿角市のはずれ、中滝地区です。
どこに向かうかは非常に迷ったのですが、天気も良かったので内陸を目指すことに。
いきなり鹿角市のはずれ、中滝地区です。
五所川原まで行ってきた [ツーリング&ドライブ]
本題の前に、4日はまた皆既月食だったんですね。
秋田は深夜までは雲が出なくて、昨年10月の皆既月食と同様に良い条件だったんですが…同じ装備で前回よりイマイチな撮影結果という惨敗っぷりでした。
※トリミングの上、かなり加工しています
手ぶれか設定の問題か、全部こんな感じでボンヤリ気味でしたよ…。
さて、気を取り直して!
今回は青森方面を少し走ってきました。
…マグナで。
秋田は深夜までは雲が出なくて、昨年10月の皆既月食と同様に良い条件だったんですが…同じ装備で前回よりイマイチな撮影結果という惨敗っぷりでした。
※トリミングの上、かなり加工しています
手ぶれか設定の問題か、全部こんな感じでボンヤリ気味でしたよ…。
さて、気を取り直して!
今回は青森方面を少し走ってきました。
…マグナで。