ライフの夏タイヤを新調してみた [LIFE (JB8)]
ウチの地元自治会がLED街灯を導入したようです。
…コレ、田舎にはかなりオススメ!!
『星空が見えない~』とか舐めた事ぬかす都会モンは、我がド田舎の古い街灯の夜道で、自分の子供を一人で歩かせられるか?と問い詰めたい。
ただ、色がだいぶ白色寄りなので、冬場はあまり頼りにならないかも…という気はしております。
さて、ここからが今日の本題。
…コレ、田舎にはかなりオススメ!!
『星空が見えない~』とか舐めた事ぬかす都会モンは、我がド田舎の古い街灯の夜道で、自分の子供を一人で歩かせられるか?と問い詰めたい。
ただ、色がだいぶ白色寄りなので、冬場はあまり頼りにならないかも…という気はしております。
さて、ここからが今日の本題。
車のタイヤ交換してみた(2013年春) [LIFE (JB8)]
今日も備忘録的な内容になりますが、やっとタイヤ交換しました。
…と言っても、秋に購入したスタッドレスから、一番古いスタッドレスに交換したんですけどね。
ライフもいよいよ先が見えてきた最近、新品の夏タイヤを購入するのも不経済と思われますし、古いスタッドレスから履き潰ししていこうかと。
…ま、軽のタイヤなんて不経済云々と言うほど高い訳ではありませんが、心理的な部分で何だか勿体ない…というのが大きいかも。
…と言っても、秋に購入したスタッドレスから、一番古いスタッドレスに交換したんですけどね。
ライフもいよいよ先が見えてきた最近、新品の夏タイヤを購入するのも不経済と思われますし、古いスタッドレスから履き潰ししていこうかと。
…ま、軽のタイヤなんて不経済云々と言うほど高い訳ではありませんが、心理的な部分で何だか勿体ない…というのが大きいかも。
ライフを無限仕様に戻してみた(2013年春) [LIFE (JB8)]
モーターサイクルショーの画像を検索しても、殆ど『おねぇさん』しか出てこない件…。
…いや、おねぇさんも綺麗ですけど…。
今オレが見たいのは違うんですッ!!
それと、ホンダ公式Facebookページ…。
自社の展示車もそこそこに、他社ブースの写真(ヤマハ、スズキ、カワサキ等)を掲載しちゃうとかもう…大好きだ。
…と、今日はバイクの話ではなく、件名の通りライフの備忘録。
冬の間は取り外している無限リップスポイラー、取り付けました。
ついでにワイパーも冬用から夏用に。
スタッドレスは4月になるまでは使用する方向で。
…いや、おねぇさんも綺麗ですけど…。
今オレが見たいのは違うんですッ!!
それと、ホンダ公式Facebookページ…。
自社の展示車もそこそこに、他社ブースの写真(ヤマハ、スズキ、カワサキ等)を掲載しちゃうとかもう…大好きだ。
…と、今日はバイクの話ではなく、件名の通りライフの備忘録。
冬の間は取り外している無限リップスポイラー、取り付けました。
ついでにワイパーも冬用から夏用に。
スタッドレスは4月になるまでは使用する方向で。
続・SONY nav-u NV-U77V (設置編) [LIFE (JB8)]
買い物がてら、ちょっとリア充のフリしてホワイトデーのコーナーを物色してみました。
…ゴディバくらいは置いてると思ったんですけど、このド田舎にはメリーとモロゾフしか存在しない模様。
どうりで、地元ではゴディバで喜ばれる訳だ…。
ま、オレ個人的にはメリーもモロゾフも美味しいと思いますけどね。
…一応、昔はちょっとくらい貰った事もあります…ALL義理だけどね♪…たぶん。
…さて。
ライフ用に購入したnav-uですが、取り付け箇所の制約が意外と厳しいんですよね。
一体型のメリットでもあり、デメリットとも言える部分ですが、本体がGPSを受信できるうえにドライバーからも見られる位置である必要があります。
…つまりは、(ほぼ)ダッシュボード上にしか置けない訳ですが、今度は『視界を妨げない事』という公道を走る上で守るべき制約が発生します。
…ゴディバくらいは置いてると思ったんですけど、このド田舎にはメリーとモロゾフしか存在しない模様。
どうりで、地元ではゴディバで喜ばれる訳だ…。
ま、オレ個人的にはメリーもモロゾフも美味しいと思いますけどね。
…一応、昔はちょっとくらい貰った事もあります…ALL義理だけどね♪…たぶん。
…さて。
ライフ用に購入したnav-uですが、取り付け箇所の制約が意外と厳しいんですよね。
一体型のメリットでもあり、デメリットとも言える部分ですが、本体がGPSを受信できるうえにドライバーからも見られる位置である必要があります。
…つまりは、(ほぼ)ダッシュボード上にしか置けない訳ですが、今度は『視界を妨げない事』という公道を走る上で守るべき制約が発生します。
SONY nav-u NV-U77V [LIFE (JB8)]
今月は引きこもると決めた途端、集まり始める外出ネタ…。
…ま、既に悟りモード発動中だし、もう出かけるのは来月とか来年とか、来世紀とか来世でもいいやー♪
さて、登録やらバージョンアップやらの作業で掲載が遅れましたが、カーナビ事業から再びの撤退を決めたソニーのナビ、実は今年に入ってからもう1台買ってました♪
SONY nav-u NV-U77V
今回はバイク用ではなく、ライフのために購入です。
…消耗品を除けば、ライフのために買うのはこれが最後の装備になるかな…と。
…ま、既に悟りモード発動中だし、もう出かけるのは来月とか来年とか、来世紀とか来世でもいいやー♪
さて、登録やらバージョンアップやらの作業で掲載が遅れましたが、カーナビ事業から再びの撤退を決めたソニーのナビ、実は今年に入ってからもう1台買ってました♪
SONY nav-u NV-U77V
今回はバイク用ではなく、ライフのために購入です。
…消耗品を除けば、ライフのために買うのはこれが最後の装備になるかな…と。
年間走行距離(2012年) [LIFE (JB8)]
皆様、本年もよろしくお願いします♪
実は年始早々から体調不良でダウン気味なTSですが、昨日という一日を満喫できたのでOKですッ!
さて、年始めなので恒例の年間走行距離の確認からスタートですね。
昨年版(2011年の走行距離)はこちらです。
えーと、たぶん驚異的に少ないNS-1から見てみましょう。
実は年始早々から体調不良でダウン気味なTSですが、昨日という一日を満喫できたのでOKですッ!
さて、年始めなので恒例の年間走行距離の確認からスタートですね。
昨年版(2011年の走行距離)はこちらです。
えーと、たぶん驚異的に少ないNS-1から見てみましょう。
車のタイヤ交換してみた [LIFE (JB8)]
『運命』なんてモノは単なる言い訳か妄想だと思っているのですが、『運』とか『縁』とか『巡り合わせ』には左右されまくっている我が人生。
行きつけのディーラーに入ったN-ONEですが、試乗車としてナンバーが付いてからディーラーに2度ほど行ってるんですが、自分の担当者が捕まらなくて乗れておりません。
…いや、「(担当者不在でも)乗って頂いても良いですよ」くらいに言われましたが、何かあったら困るので遠慮。
…まぁ、自分で凄く『試してみたい』車なら、喜んで一人で乗るんですけど、N-ONEはそういうジャンルの車じゃないですからねぇ。
ライフと同様、無限仕様にして乗りたかったなぁ…と思いつつ、どうやらN-ONEとは縁が無さそうだとの結論に達したワタクシです。
さて、本題は今の愛車のライフちゃん。
行きつけのディーラーに入ったN-ONEですが、試乗車としてナンバーが付いてからディーラーに2度ほど行ってるんですが、自分の担当者が捕まらなくて乗れておりません。
…いや、「(担当者不在でも)乗って頂いても良いですよ」くらいに言われましたが、何かあったら困るので遠慮。
…まぁ、自分で凄く『試してみたい』車なら、喜んで一人で乗るんですけど、N-ONEはそういうジャンルの車じゃないですからねぇ。
ライフと同様、無限仕様にして乗りたかったなぁ…と思いつつ、どうやらN-ONEとは縁が無さそうだとの結論に達したワタクシです。
さて、本題は今の愛車のライフちゃん。
スタッドレスタイヤを買ってみた [LIFE (JB8)]
ホンダは実用的で売れそうな乗り物を出すたびに、一部の(自称)ホンダ派から
「んなモノ作ってないでスポーツカー作れ!」と理不尽な批判を受ける可哀想なメーカーです。
ま、彼らはホンダがフィアット傘下のフェラーリや、フォルクスワーゲン傘下のランボルギーニのようなメーカーになる事を望んでいるんでしょうね。
でも、真のホンダ派も理不尽に叱咤します。
「それもいいが、早くスーパーカブを超えるモノを作れ!」と。
スポーツモデルはホンダの広告塔にはなり得ますが、実際の売り上げを支えてきたのはヒットした実用車です。
さて、冒頭とはあまり関連の無い本題です。
ライフのタイヤが夏・冬用ともに交換時期になっております。
スタッドレスはまだ車検は余裕で大丈夫なレベルなのですが、使用年数が3年になるので、今年のシーズン前には購入ですし、夏用に至っては偏摩耗で車検NGと思われる状態。
指の所がスリップサインで、内側は部分的に溝が消えております…。
ま、近いうちにスタッドレスを購入して、夏用は来年の春に新品を…と思っていた訳ですが、悩みはタイヤよりも実はライフの車体の方にあります。
「んなモノ作ってないでスポーツカー作れ!」と理不尽な批判を受ける可哀想なメーカーです。
ま、彼らはホンダがフィアット傘下のフェラーリや、フォルクスワーゲン傘下のランボルギーニのようなメーカーになる事を望んでいるんでしょうね。
でも、真のホンダ派も理不尽に叱咤します。
「それもいいが、早くスーパーカブを超えるモノを作れ!」と。
スポーツモデルはホンダの広告塔にはなり得ますが、実際の売り上げを支えてきたのはヒットした実用車です。
さて、冒頭とはあまり関連の無い本題です。
ライフのタイヤが夏・冬用ともに交換時期になっております。
スタッドレスはまだ車検は余裕で大丈夫なレベルなのですが、使用年数が3年になるので、今年のシーズン前には購入ですし、夏用に至っては偏摩耗で車検NGと思われる状態。
指の所がスリップサインで、内側は部分的に溝が消えております…。
ま、近いうちにスタッドレスを購入して、夏用は来年の春に新品を…と思っていた訳ですが、悩みはタイヤよりも実はライフの車体の方にあります。