SSブログ

ライフの夏タイヤを新調してみた [LIFE (JB8)]

ウチの地元自治会がLED街灯を導入したようです。
nx50639c.jpg
…コレ、田舎にはかなりオススメ!!
『星空が見えない~』とか舐めた事ぬかす都会モンは、我がド田舎の古い街灯の夜道で、自分の子供を一人で歩かせられるか?と問い詰めたい。

ただ、色がだいぶ白色寄りなので、冬場はあまり頼りにならないかも…という気はしております。

さて、ここからが今日の本題。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

車のタイヤ交換してみた(2013年春) [LIFE (JB8)]

今日も備忘録的な内容になりますが、やっとタイヤ交換しました。
…と言っても、秋に購入したスタッドレスから、一番古いスタッドレスに交換したんですけどね。
nx50313c.jpg
ライフもいよいよ先が見えてきた最近、新品の夏タイヤを購入するのも不経済と思われますし、古いスタッドレスから履き潰ししていこうかと。
…ま、軽のタイヤなんて不経済云々と言うほど高い訳ではありませんが、心理的な部分で何だか勿体ない…というのが大きいかも。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ライフを無限仕様に戻してみた(2013年春) [LIFE (JB8)]

モーターサイクルショーの画像を検索しても、殆ど『おねぇさん』しか出てこない件…。
…いや、おねぇさんも綺麗ですけど…。
今オレが見たいのは違うんですッ!!

それと、ホンダ公式Facebookページ…。
自社の展示車もそこそこに、他社ブースの写真(ヤマハ、スズキ、カワサキ等)を掲載しちゃうとかもう…大好きだ。


…と、今日はバイクの話ではなく、件名の通りライフの備忘録。
nx50269c.jpg
冬の間は取り外している無限リップスポイラー、取り付けました。
ついでにワイパーも冬用から夏用に。
スタッドレスは4月になるまでは使用する方向で。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

続・SONY nav-u NV-U77V (設置編) [LIFE (JB8)]

買い物がてら、ちょっとリア充のフリしてホワイトデーのコーナーを物色してみました。
…ゴディバくらいは置いてると思ったんですけど、このド田舎にはメリーとモロゾフしか存在しない模様。
どうりで、地元ではゴディバで喜ばれる訳だ…。

ま、オレ個人的にはメリーもモロゾフも美味しいと思いますけどね。
…一応、昔はちょっとくらい貰った事もあります…ALL義理だけどね♪…たぶん。


…さて。
nx50111c.jpg
ライフ用に購入したnav-uですが、取り付け箇所の制約が意外と厳しいんですよね。
一体型のメリットでもあり、デメリットとも言える部分ですが、本体がGPSを受信できるうえにドライバーからも見られる位置である必要があります。
…つまりは、(ほぼ)ダッシュボード上にしか置けない訳ですが、今度は『視界を妨げない事』という公道を走る上で守るべき制約が発生します。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

SONY nav-u NV-U77V [LIFE (JB8)]

今月は引きこもると決めた途端、集まり始める外出ネタ…。
…ま、既に悟りモード発動中だし、もう出かけるのは来月とか来年とか、来世紀とか来世でもいいやー♪

さて、登録やらバージョンアップやらの作業で掲載が遅れましたが、カーナビ事業から再びの撤退を決めたソニーのナビ、実は今年に入ってからもう1台買ってました♪

nx50111c.jpg
SONY nav-u NV-U77V

今回はバイク用ではなく、ライフのために購入です。
…消耗品を除けば、ライフのために買うのはこれが最後の装備になるかな…と。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

年間走行距離(2012年) [LIFE (JB8)]

皆様、本年もよろしくお願いします♪
実は年始早々から体調不良でダウン気味なTSですが、昨日という一日を満喫できたのでOKですッ!

さて、年始めなので恒例の年間走行距離の確認からスタートですね。
昨年版(2011年の走行距離)はこちらです。

えーと、たぶん驚異的に少ないNS-1から見てみましょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

車のタイヤ交換してみた [LIFE (JB8)]

『運命』なんてモノは単なる言い訳か妄想だと思っているのですが、『運』とか『縁』とか『巡り合わせ』には左右されまくっている我が人生。
nx59740c.jpg
行きつけのディーラーに入ったN-ONEですが、試乗車としてナンバーが付いてからディーラーに2度ほど行ってるんですが、自分の担当者が捕まらなくて乗れておりません。
…いや、「(担当者不在でも)乗って頂いても良いですよ」くらいに言われましたが、何かあったら困るので遠慮。
…まぁ、自分で凄く『試してみたい』車なら、喜んで一人で乗るんですけど、N-ONEはそういうジャンルの車じゃないですからねぇ。
mugen_n_one.jpg
ライフと同様、無限仕様にして乗りたかったなぁ…と思いつつ、どうやらN-ONEとは縁が無さそうだとの結論に達したワタクシです。


さて、本題は今の愛車のライフちゃん。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

スタッドレスタイヤを買ってみた [LIFE (JB8)]

ホンダは実用的で売れそうな乗り物を出すたびに、一部の(自称)ホンダ派から
「んなモノ作ってないでスポーツカー作れ!」と理不尽な批判を受ける可哀想なメーカーです。
ま、彼らはホンダがフィアット傘下のフェラーリや、フォルクスワーゲン傘下のランボルギーニのようなメーカーになる事を望んでいるんでしょうね。

でも、真のホンダ派も理不尽に叱咤します。
「それもいいが、早くスーパーカブを超えるモノを作れ!」と。

スポーツモデルはホンダの広告塔にはなり得ますが、実際の売り上げを支えてきたのはヒットした実用車です。


さて、冒頭とはあまり関連の無い本題です。
ライフのタイヤが夏・冬用ともに交換時期になっております。
スタッドレスはまだ車検は余裕で大丈夫なレベルなのですが、使用年数が3年になるので、今年のシーズン前には購入ですし、夏用に至っては偏摩耗で車検NGと思われる状態。
nx59635c.jpg
指の所がスリップサインで、内側は部分的に溝が消えております…。

ま、近いうちにスタッドレスを購入して、夏用は来年の春に新品を…と思っていた訳ですが、悩みはタイヤよりも実はライフの車体の方にあります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

10万kmを突破してみた [LIFE (JB8)]

という事で、購入から7年目(つい先日が納車記念日)、我が愛車のライフちゃんの総走行距離が10万kmを超えました。
tx53467c.jpg
オレの所有車両としては歴代トップの走行距離を絶賛更新中です。
ちなみに2位は今だとおそらくブラックバード(数年前の事故によるメーター粉砕で正確な走行距離が不明)、3位はライフの前の愛車の約5万kmですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

フロントテーブルのLED照明(リメイク記事) [LIFE (JB8)]

記事の整理も兼ねて旧ブログを調べてみたところ、いくつか極端に閲覧数の多い記事が見つかりました。
いかにも人気のありそうなワード(NSXとかS2000とかランボルギーニとか)が乱発される夢カテゴリー(いわゆる宝くじネタ)の記事で閲覧数が多くなっちゃうのは分かるのですが、それ以外で特に閲覧数が多かった記事がこちら、ライフのフロントテーブル・コースター照明を作った時のものでした。
tx52077c.jpg
という事で、取り付けから5年も過ぎてますが、改めて記事にしてみようかと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。